Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/walkride-yamane/web/walkride.shop/wp-content/themes/Divi/includes/builder/functions.php on line 6123
帰宅ライドの前にササッとお掃除しました。 | ウォークライド・コンセプトストア
(046) 210-2750

出勤の時になんだかマシンの走りが重く感じたので帰宅前にチェックしてみました。

パッと見はたいして汚くないけれど・・・。

何となくチェーンオイルが少ないような気はするものの、それほど悪い状態ではなさそう。
で、何気なくマシンをひっくり返してみると・・・。かなりバッちかった。(^^;;

うわぁ~汚れてる!

こっちも!

ダウンチューブの裏側全体が埃まみれです。BBのワイヤーガイドを止めているネジなんて錆びて真っ赤だし。ホイールを外してみたらフォークやブレーキキャリパーの裏側もやっぱり汚れていました。

こういう時はお手軽簡単な『ワコーズ フォーミングマルチクリーナー』で泡泡します。

いつもの定番です。

躊躇なく噴射~!

今回は毛足の長いブラシを使います。

以前もご紹介しましたが、これは本当に便利です。ブシュ~と吹き付けて、泡立ったところをブラシでゴシゴシやって拭き取るだけ。周囲にも飛散しないのでコンパクトなスペースで作業できます。駆動系の油汚れはには『チェーンクリーナー』や『パーツディグリーザー』がベストですが、今回のような汚れならこれ一本で十分です。

ピッカピカ! 黒光りしてます。

ブレーキキャリパーもキレイになりました。

ついでに錆びてたネジも新品に交換。

当然注油も忘れませんよ。

ここまでの作業に掛かった時間はホンの数分。チェーンの注油を含めても15分程度で完了しました。この程度の作業なら仕事の後でもやる気になりますね。

きっと帰宅ライドは気持ち良く走れるんじゃないかな。帰るのがちょっと楽しみです。